『作文が嫌いな子どもに3日で読書感想文を書かせる方法』の印刷作業に入ります

雑誌編集者歴21年のプロのライターが、学習障害においてグレーゾーンの子どもにどうやって読書感想文を書かせたのか。
そのノウハウを詰め込んだのが『作文が嫌いな子どもに3日で読書感想文を書かせる方法』です。

書名で「たった3日でラクラク書かせられるのか!」と期待しないでください。
3日と限定したら親子でがんばれるから、気合を入れて取り組みましょうというメッセージを込めているのです。

この本では、作文を8つの作業に分けています。
そして子どもにとって苦手な作業を大人がサポートするように勧めています。

また、読書感想文の構成(型)を小論文の構成と一致させています。
将来、子どもが入試や就職試験で小論文を書く機会が出てきたら、読書感想文を書いた経験が生かせるでしょう。
グレーゾーンの子どもは全教科の成績を上げるのが難しいと判断し、せめて作文だけはできるようにして進学と就職のチャンスを作っておきたいと私は思っています。

そのような内容の『作文が嫌いな子どもに3日で読書感想文を書かせる方法』は、今回は10部だけ印刷します。
某○○ゾンで売ると手数料・送料で赤字になるため、知恵の木での販売です。

ただ、市川市からはるかに遠い場所で、グレーゾーンの子どもに作文を教えたいという方もいらっしゃるのかあなと。
『作文が嫌いな子どもに3日で読書感想文を書かせる方法』を読みたいというご要望が複数ありましたら、もっと印刷をして某○○ゾンでも入手できる状態にしたいと思っています。

『作文が嫌いな子どもに3日で読書感想文を書かせる方法』についてのご要望は、祥知出版のアドレスにお願いします。
■祥知出版のアドレス
shouchishuppan<at>gmail.com
※<at>を@に変更してください

Powered by Blogger.