来年の目標

2016年、つまり去年の初めには「Book cafe 知恵の木」を開きたいと思っていたようです。
読みたい本が購入できて、読書しながらコーヒーやお酒などが楽しめ、ときどき読書会が開催されているお店。
そんなイメージを抱きながら市川駅周辺をあちこち歩き回って、空き店舗を探しているという自分の書き込みが見つかりました。

1年ぐらい物件探しをして、飲食可能な貸店舗が見つけられず、「Book cafe 知恵の木」はあきらめました。
その後、手ごろな広さの貸店舗を今年の初めに見つけ、「本とワークショップ 知恵の木」を4月23日にオープンさせました。
まさか同じ年の終わりに移動式本屋に業態転換するとは、想像していませんでした。

構想期間が1年以上あったことで、「こんな短期間でもったいない」という気持ちは抱きながらも業態転換に早く踏み切れたと思います。

今年の終わりに、雑誌の編集に入ったのも自分自身を見直すきっかけの1つになりました。編集の仕事はやっぱりおもしろいし、世の中的にも私は本屋店主ではなく編集者・ライターとして働くことを求められているのだと思いました。

来年、生業づくりに興味を持っている40代以上の女性を対象にした『ライブリィ』というzine(リトルプレスの手作り感あふれる雑誌)を作ってみようと計画しています。


Powered by Blogger.